キッチンシンクの排水がぼこぼこ逆流してきて水が流れない

当社は受信代行の業者を通して24時間対応しているので夜なども入居者の方から問い合わせがあったりします。
一番い多いのがカギの紛失や忘れて入室できないとの相談です。

数年前ですが、まだ新しいマンションの入居者からキッチンの排水が流れないとの電話が入っていますと連絡がありました。
何かつまらせたかな、業者さんこの時間だと厳しいな~と思い、本人さんに電話をしました。

写真は記事とは関係ありません

状況を聞くと、
お酒を飲みながら料理をしていたら、気が付くとシンクに水がたまっていて流れない。
排水溝から逆流して上がってきているようだ、ボコボコと空気も排水溝から出てくる。

初めは酔っぱらっているからかと思ったが、そうではない、もしかして超常現象?
困って電話をしたとのこと。

「やばいので、すぐに来てくれ!」
とおっしゃるので、でた~いつものやつだと思い、電話で説明を始めました。

『料理をされていたとのことでしたが、換気扇はつけていますか?』

「もちろん、強でつけているよ」

『では換気扇を止めるか、窓開けてください』

「…換気扇じゃなくてシンクの排水のこと言っているのだけど」
納得はされていないようでしたが、換気扇止めて、窓も開けていただきました。

『流れましたか?』

「流れた!」

マンションは気密性が高いので、特に一人暮らし用のお部屋してはいいシステムキッチンついていると、換気扇の強だと空気が出すぎて、部屋の中の気圧が下がってまい排水溝からも空気が入ってきます、今回はたまたま水があったので水が流れなくなっていました。

理系の学生さんだったので、気圧の話ですぐ理解をしてくれました。
これから換気扇の強を使うときは少し窓を開けますとのことでした。

超常現象ではないとわかり安心して大笑いされてました。あせって友達呼ばなくてよかった、恥かくとこだったとおっしゃていました。

そのほかにも、通気口も開けずにキッチンの換気扇をつかっていると
下水のにおいが上がってきてくさいにおいがしたり、
エアコンの排水ドレンホースから空気が入ってきて水が逆流してぴちゃぴちゃ音がしたり、
玄関の扉が、重くて開けられなくなったり、

ということがありました。

空気の力ってすごいですね。
ちなみに私が一人暮らしの時に借りていた部屋はすべて木造だったので換気扇使っても全然問題なかったですし、ひもで引っ張るタイプの換気扇だったので「強」はありませんでした。一年中換気扇つけっぱなしでした。





コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。

お部屋の24時間換気できていますか?