七隈不動産 初めてのクレジット払で賃貸契約金 決済しました

 
クレジットカード決済で賃貸のお部屋契約金払

初めて契約金をクレジットカード決済でおこないました。クレジット決済できるように1年以上前にしたのですが、思っていたよりクレジット払いで契約金を支払いされる方がいなかったため、操作方法も忘れてしまうような始末でした((+_+))

当社クレジットカード決済 導入は1年以上前

昨年、オリンピック開催にあたり、日本での電子マネーを推進するため、ポイント還元が行われることになり、それなら使えるようになってないとまずいのではと導入を決めました。
いろいろな会社があるのですが、当社はアットホームさんを通してやることにしました。お付き合いがあるので話しやすいので…。
申し込んでから結構使えるようになるまで時間がかかり、やっと使えるようになったのですが、不動産業界の賃貸契約の契約金が、ポイント還元の対象にならなくなりました。
なんのために導入したんだかとも思いましたが、これからはクレジットのお客さんが増えるかもしれないとちょっと期待していました。

あまりに使わなかったのでマニュアル見ながらの操作

契約金クレジット決済ができるようになったので、ネットの募集でも契約金の「クレジット決済可能」していましたが、全然、クレジット払いのお客さんが来ませんでした。
当社の場合、費用負担軽減のため、VISA・マスターカードのみ使用可能で、カードリーダーもないため、お客様のメールアドレスにクレジット決済のURLを送って入力をしてもらうというやり方です。
クレジットカード自体を預からないため、お客様は安心ではある利点がありますが、ちょっとめんどくさいと思われたのかもしれません。
今まで一人だけ「クレジットカード使えますか」と質問があり、「メールアドレスが必要です」と伝えると「じゃあいいです」と断られた方がいらっしゃいました。
 導入後ほぼ1年間、クレジットカードを誰も使うことがなかったため、操作方法忘れていて、マニュアルを見ながらメールを送り、無事決済することができました。
操作方法はかなり簡単なのですが、次回までまた日にちがあくと忘れてしまいそうです。
当社への入金も早く、オーナーへの送金まで間に合いましたので特に問題はありませんでした。

クレジット決済が増えてきた場合、の課題

金額が少なく、件数が少ない場合、はなんとかできるのですが、やはりクレジット会社へ支払う手数料がかなり問題になります。
今回はまだキャンペーン期間でしたので手数料が少ないうえに、契約金が5万以内のお得なお部屋でしたので当社負担の手数料は少なくてすんだのですが、契約金が高かったり、件数が多くなった場合、当社で負担してクレジット決済をづづけていくのは現実的にできないなと感じました。
当社は、当社管理の物件を当社で直接申込みいただくと、仲介料は無料にしています。(他社さんでも申し込みができるのに、わざわざ当社まで来てくださったお客様にはサービスしてます(≧▽≦))
それ以外にも、当社で直接申し込みの方のみの初期費用の軽減パックが使えるお部屋を作ったりしていますので、クレジット決済の手数料分がさらにマイナスになるのは結構きついです。
クレジット決済の方にはその分サービス減らすしかないかな?と考えてしまいますが、逆に現金持参・現金振り込みの方だけのサービスにしようかとも検討しています。
今のところは全然クレジット決済の方が来ないので、来春の繁忙期までは今のままでいって、来年の繁忙期後、からやり方を変えようと思っています。


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。

お部屋の24時間換気できていますか?