他のアパートの入居者が当社のごみ置き場にごみを捨てていました。

 当社のアパートのごみ置き場に指定日でない日にごみが出ていて、さらに分別もされていません。仕方がないので分別をしていると出した人物の個人情報がわかるものが入っており、なんと別のアパートの住人であることがわかりました。自分のアパートに出すと注意されるからうちのごみ置き場に出したのかな?と思っていましたが…。


ごみ問題はやはり人類の課題なのでしょうか

そんな大きなことは考えていないのですが、皆さんごみはこまってますよね。
古今東西 昔から現代そしてみらいまでの問題であることは確かです。

話をもどしまして、そのアパートのごみ置き場に戻しておこうと思って見に行くと(すぐ近くなんです)ごみ置き場に鍵がかかってました。
なるほど、指定日以外に捨てようと思って持って出たけど鍵がかかっていたからうちのごみ置き場にだしたのか!とわかりました。
実際、ちゃんと分別してあれば「もうしかたないなあ誰だろう」ぐらいで終わっていたのです。あまり大量にとかひどいときはさすがに、防犯カメラで確認して入居者の誰がだしたか確認して注意するのですが、たまにしかないし普段はしらべたりしません。
今回は分別もしてなかったので、当社のアパートの入居者ではないことがわかったのですがやはり指定日を守らず、他のアパートに捨てるぐらいの人なので分別もしないですよね。
オーナーさんも困ってきっと指定日以外はカギをしているのでしょう。

ごみの指定日を守らない人は少なからずいる

アパートなどでは誰かわかりにくい事といいことに指定日を守らないひとがいるのでごみ置き場を設置してカラスなどが荒らさないようにしているところが今は多いです。
(福岡市は原則一戸建ては自分の家の前に出しますので、誰がだしたかすぐわかりますし、散らかっても自分の家の前がちらかるのでみなさんルール守ってます)

ルールは守らないといけないと思いますが、しかしながら、いろいろな事情があるので、そこまで厳格にしないでもいいのではという思いがある一方で、そうは思えない方もいらっしゃいます

「仕方ないからいいだろう」「自分ぐらいいいだろう」「散らかっても関係ないし」とか理由が最終的に自分勝手な方もいらっしゃいます。
ほとんどの方はちゃんと聞いてくれるのですが、まったく反省されない方もいらっしゃいます。

分別は必ずできるはず

先ほどの出す時間とかが難しいということは確かにあるかもしれませんが、分別はできるはずです。
前もブログにのせたかもしれませんが学生さんが分別せずに出していて残っていたので分別するようにお願いをしたところ「O県はごみの分別とかない。生まれてから一回も分別なんかしてごみをだしたことがない、だから俺は分別しない」と宣言された方がいました。
 絶対違うよ、O県の人に失礼だよ。それは君は分別せずに捨てていたかもしれないけど、お母さんか誰かが分別してたんだよ。君が知らなかっただけでしょ、もしかしてめちゃくちゃおぼっちゃんか?とかいろいろ思いましたが、深呼吸をして、百歩譲って、
 「あなたの地元はそうかもしれないけど、ここは福岡市だから福岡市のルールを守ってごみ出ししてね」
と話をしたのですが、その後も2回ほど分別せずに出していて同じやり取りをして、そのたびに同じお願いをしました。その後はなくなったので今は分別してくれているみたいです。
ちなみにその学生さんの地元の自治体のホームページにはごみの分別とそれぞれのごみの収集曜日がきちんと載ってました。やっぱりね~ って感じです。

分別しないのは「めんどくさい」という理由ですよね、たまにわからなかったからとかいう方がいますが、福岡市のホームページで調べられます。
結局わからないのではなく調べるのも「めんどくさい」ということですよね。最低限分別できるとおもうので、して出してほしいです。

ばれなければいいという考えなのでしょうか

ごみ出しのルールを守らないことだけに限らず、ちょっとしたルールやいわゆるいままで「常識」と言われてきたことを守らない方が多くなってきたように感じます。
注意するとやめる、ということはよくないことはわかっているけど言われなければ、ばれなければいいや見たいな感覚でしょうか?

自分だけが良ければという考え方がかえってきて結果、自分も暮らしにくくなるのでは?

オーナーがごみ箱の鍵を閉めるようになった(本当の理由はわかりませんが)ように、本当にどうしようもないというときは少し早くてもごみが出せたかもしれなのに、出すことはできなくなってしまっています。

最近はちょっとのことでも苦情を言ってこられる方が多いです。確かにごみを指定日以外にたとえちゃんとしたごみ置き場があってカラスにやられないとしても、「ルールを守っていない人がいます、注意してください」他の方が言ってこられたら、当たり前ですが、管理会社としては注意します。

また、いつもいつも自分の好きな時に出されたら、ごみ置き場の清掃もしにくくてたまりません。結局普段から自分の好きなようにしている人が増えたからから、だんだん締め付けが厳しきなってちょっとしたことでも問題になり、だんだん息苦しい世の中になってきたのでしょうか?

今や軽んじられてきているような気がしますが、道徳とか、哲学とか社会思想とか、ホントは大事なことなんですね。

あんまり厳しくなると住みにくくなるので、できればそうならないようになればなあと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。

お部屋の24時間換気できていますか?