寒くなってきました、これからの時期は結露の対策は大事です

 寒くなってくると、部屋のガラスが結露でびしょぬれみたいなことはよくありませんか?時期なので仕方がないですませないでできる限り対策は行いましょう。


部屋の窓ガラス


結露の主な原因は湿気と部屋と外気の温度差ですので、まずは温度差を考えてみましょう。

寒い冬でもお部屋の中はぬくぬく半そで短パンでもちょっと暑いくらいの南国仕様で生活、ような感じで私も一人暮らしの時ファンヒータをガンガンに使っていました。

もちろん窓ガラスは結露でびしゃびしゃ。窓のガラスのパッキンはカビで真っ黒、カーテンにカビも生えてしまいました。多分身体にもよくなかったと思います((+_+))

推奨の冬の室温は20度でしたでしょうか?20度とはいいませんが、部屋の温度を上げすぎないと結露は減らせますのであまり高すぎないようにして、寒いのはやはりつらいので、その分は換気をすることで結露を減らしましょう。24時間換気を適切に使う、お部屋の換気をする、などのことでかなり減らすことができます。

「結露、そんなのは、借りてる部屋なので関係ない。俺のせいではない。」なんて言い訳はできませんよ。

善良な管理者としての注意義務、善管注意義務とか言われますが、お部屋を借りているうえで生活していく中で借りたお部屋を適切に使用管理するという義務が発生します。

通常行える、換気や清掃等で結露からカビのこびりつきや窓枠の腐食などまで進まないようにしてください。


結露の原因や対処法をとてもわかりやすくまとまていらっしゃいますので参考にしてみてください。

ユアマイスターさんの関連ページ


地下鉄七隈線沿線のお部屋探しはルームショップ七隈不動産で

ルームショップ七隈不動産 外観


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。

お部屋の24時間換気できていますか?