夏休みの帰省など長期お部屋を留守にしたときの失敗談

 学生さんなどは前期の試験も終わると実家に帰省されたりしてしばらくの間お部屋を留守にする方も多いのではないでしょうか。当社の入居者様で過去にあった失敗談をいくつか紹介させていただきますので、「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、参考にして気を付けていただければと思います



①電気代を節約しようと思い一旦 電気の契約を解約した

1月半ほど帰ってこないので、基本料金がもったいないと考え、電気の契約をいったん解約して帰ったそうです。これ自体はなるほどと感心したのですが…。

冷蔵庫の中を処分せずに電気を止めたため、帰ってくると、冷凍庫、冷蔵庫のものが腐ってコバエが大量に発生していたそうです。自分では無理と思って当社に相談があり、害虫駆除などする業者さんを紹介しました。掃除をして使えるようになったのですが、一度汚くなったところを見ているので、食べ物を入れることに抵抗があり、その冷蔵庫は処分して新しく買い替えたそうです。

電気を止めなくても、帰省前には冷蔵庫のものをちゃんと食べきるか処分したほうが良いと思います。

②窓を閉め忘れて、開けたまま帰省してまった

一週間ほどして帰ってくると、いつもは温室のように暑くなっているのにあまりあつくないな、変だなと思ってよく見ると窓が開いており、床が雨が多少降り込んだようで乾いて跡が残っていたそうです。空き巣かと思ったのですが、よく考えると窓を開けたまま、家を出ていたそうです。このときは期間も短く、雨も量が大したことなかったので、お掃除ですんだのですが、雨の量によっては階下への雨漏りを起こしたり、また床が傷んで補修が必要になるなど大変なことになる可能性があります。

実際に、当社の管理物件で昔、台風の時に窓を開けたまま外出した人がいて、アパートの屋根が飛んでしまったことがあります(まぁ台風の時に窓を開けていたら部屋にいても屋根は飛びますが…)。

少しのあいたでも空き巣等の被害にあうことも考えられます、まして帰省なと長く部屋をあけるときは、いつもに増して戸締りの確認をお願いします。

③目覚まし用のタイマーセットしていた音楽を切るのを忘れて帰省した

昔はコンポ、ラジカセ(それ自体を知らないかも入れませんが)などで音楽を聴く方が多かったのでよくありましたが、今はスマホで音楽を聴き、目覚ましも時計ではなくスマホを使う方が多いのでほとんどなくなりました。が、目覚まし時計で昨年、苦情がありました。電話で連絡をとり、了解をいただきお部屋に入って目覚まし時計を止めました。目覚まし時計をご使用の方は帰省の前に忘れず確認をお願いします。

④鍵を実家に忘れてアパートに戻ってきた

GW、夏休みの後半、年始にとても多い問い合わせです、新幹線や飛行機に乗る直前に思い出すことが多いみたいです、取りに帰る時間はない、どうしようとなるようなので、実家を出発する前にアパートの鍵があるか必ず確認お願いします。

⑤洋服を洗濯せずにそのまま置いて帰省したら、戻ってきたときには汗しみが黄色くなって色が落ちなくなってしまった。

別に大したことはないのですが、これは実体験です、洗濯できなかったものは実家に持って帰って洗濯したほうが良いと思います。

洗濯ものを外に干しっぱなしで帰省するのもできればご遠慮いただきたいです、室内干しでお願いします。「ずーっと干しっぱなしで雨の日もそのまま、なにかあったんじゃないか」と近所の方が心配されて電話があったりします。

⑥ガスの元栓をしめたかしめたかどうか気になって心配で気が気じゃない

当社に電話があり、確認に行きましたが閉まってました。別の方で玄関のかぎが閉まっているが確認してほしいということもありました、その時も閉まってました。ちゃんとしていても、しっかりと記憶がないことが、たまにありますよね、あとで気になりそうな個所は確認して、確認したことを忘れないようにしましょう。

⑦新聞販売店に連絡せずに帰省したら、ポストが新聞で満タンになっていると、管理会社から連絡がきた。

管理会社からすると、新聞などがポストからあふれていると、空き巣に狙われるのでは、放火されるのではないかなど心配になります。販売店さんに相談するとその期間配達を止めてくれたり、後でまとめてくれたりなど対応してくれることもあるようですので相談してみるとよいと思います。(対応してくれないこともあります)

⑧ネットで注文したが帰省しているのに、配達先をいつものアパートにしてしまった

不在票を入れて持って帰ってくれるところはいいのですが、置き配のところもあるので、そのままおいていってしまい「しばらく置きっぱなしになってます、気になります」と隣の部屋のかたから相談があったりします、帰省中は忘れず配達先は実家にしていただけると助かります

⑨実家にいたので、家賃を払うのをすっかり忘れていた

これは当社がとても困るので、忘れずにお支払いください、よろしくお願いします。

他にもいろいろあると思いますが、せっかく帰省をするのですから楽しんでいただきたいと思います、アパートに戻ってきて「しまった」とか「・・・」とならないように気を付けて、健康無事故でお帰りください。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。

お部屋の24時間換気できていますか?