ルールを守らないゴミ出し

永遠の問題 と思うほどいつもいつも困っています。
ネットを見てもいろいろ載っているので沢山の方が迷惑していることがうかがえます。
なにかいい解決法があったら教えてほしいです。

昨日もあるアパートのごみの片づけに行きました、猫かカラスが引っ張り出して散らかっていました。
福岡市は指定日の夜 日没後に出すことになっているので、ルールを守れば最悪カラスにはやられないはずなんですが…。

写真は記事の内容とは関係ありません
毎回やることは、ごみを確認して、出した方がわかれば直接ルールを守って出すように話をする。わからない場合は、各部屋に電話をして確認したり、手紙を入れたりする。
これの繰り返しです。
話をするとちゃんと反省してくれる方(多くの方は一度話すと守ってくれます)も入れば、逆ギレされる方もいらっしゃいます。

私たちも、できるならばやりたくないのですが、きちんとルールを守っている方がほとんどなので、一部の守らない方のせいで多くの方が不快な思いをされて引っ越しをされてしまっては困るのでやっています。

ルールを守らないのはめんどくさいからなのでしょうか?
福岡市の分別は結構簡単なほうだと思うのですが、それでもめんどくさいのでしょうね。

ここ最近ですが、あまりに治らない場合、簡易のカメラを設置したこともあります。

最初につけてみたのはあるアパートのオーナー様が「隣のアパートの方が持ち込んでいる」とおっしゃって、出している方の部屋の号数まで確認していました。
管理会社にはオーナーが直接電話をして注意してもらうようにお願いしたところ、出してないといわれたとのことで、今後も出されたら頭にくるので、なにか証拠になるものをとなったのです。

隣のアパートにもちゃんとごみ箱(既製品のふたもついた立派なものです)があるのにわざわざこちらのごみ置き場にだすのは、指定日以外に出す、指定袋以外で出す、または分別せずに出す、ためのようだとオーナー様は推測。
きちんと出していれば回収されて残らないのでオーナー様もわからないはずですから。
きっと自分のアパートのごみ箱にだして管理会社から注意をされたのではないでしょうか、困ったものです。

ごみ置き場に注意書きを張り、カメラをつけてからはルールを破って出す方がいなくなりましたので、注意書きはそのままにして、2週間ぐらいでカメラは外しました。
やはりオーナー様が言うように外部からの持ち込みだったのかもしれません。

それから数件のアパートでカメラを付けました。
それでわかったのは結構、入居者以外の方がごみを持ち込んでくるということでした。

近所の一軒家の方の時などはとても驚きました。ファミリーの方でも最近はダメかもしれません。
ワンルームのマンションなのにおむつが捨てられていて、それが道路に散乱して、近所から苦情があってかたずけました。
でもさすがに赤ちゃんいる人はいないぞと思ってカメラつけました。
すると近所の男性が早朝にごみをもってきてました(福岡市は夜回収)。夜出すのを忘れたので、持ってきたみたいです。週2回あるのだから次回までまって出せばいいことなんですが。

また、出されるごみ袋が異常に少なくなったアパートもありました。
いつもはごみ置き場に入りきれないぐらい出ていたのに、カメラをつけてからは2~3袋しか出なくなって、今まではいったい誰が出していたんだろう?という感じです。

このことからルール守らない人でも、自分だとばれたら嫌な人も結構いることがわかりました。

ただしそんなことはまったく気にしない、まったく話が通じない人にはカメラは効き目はありません。そんな人にはどうしたらよのでしょうか?

ルームショップ七隈不動産のホームページ

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。

お部屋の24時間換気できていますか?