住宅用火災報知器(煙探知)の故障の件

ここ数年、2011年に設置が義務化されてそのころに管理物件のお部屋につけた住宅用火災警報器が、ここ数年故障なりして交換をよくしています。

電池外して回収してきました


当時は、一気につけないといけないので業者さんに頼んでどんどんつけてもらっていましたが、今はホームセンターで3000円ほど売っているので当社でも交換をしています。

いきなり鳴り出すと「火事です、火事です」と大きな声で騒ぎだすのでかなりびっくりします。
寝ている人を起こさないといけないのでうるさいのは仕方がないのですが、びっくりしすぎて少々パニックになって、お電話いただいたりします。

今日も電話があり、とりあえず電話で話して天井からとってもらって、ボタンを押して音を止めてもらいましたが、しばらくするとまたなるのですが、電池をはずせないとのことでお部屋に行って電池を外して回収してきました。近くのお部屋でよかったです。
また後日新しく取り付けする予定です。

最初のころは故障しても同じ商品があったので本体のみ交換で簡単たんだったので、新しい本体をポストなどにいれて入居者さんにつけてもらっていたりしていました。
だんだん、同じ商品がもう売っていなくなってしまい、別の新たな報知器だと、天井にねじ止めする部品から取り付けないといけません。

でも最近はドリルとかなくでも、ドライバーだけで付けられる石膏ボード用の取り付けねじがついていたり、壁掛けなら虫ピンで取り付けられるものなどかあり簡単につけられるようになりました。(もしかしたら昔からあったのに、しらなかっただけかもしれませんが…)
退居後の内装工事の時に古いものは工事の時に交換しているのですが、入居中に故障した際はご迷惑おかけしますが、交換しますのでご連絡ください。










コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。

お部屋の24時間換気できていますか?