オートロックマンションでもお部屋の施錠は必ずしてください。

オートロックでも玄関の施錠は必ずしてください


管理会社のからすると玄関を施錠するのが当たり前と思っているので、「なんで施錠してないんですか?」と思うのですが、警察の方にうかがうと玄関の施錠をしない方が結構いるそうです。((+_+)) 特にオートロック付きのマンション。

警察の方から「特に初めて一人暮らしをする方には必ず玄関を施錠するように念を押しておいてください」といわれたことがあります。
空き巣の被害にあって、聞くと玄関をしめていなかったと答える人が結構多いそうです。オートロックは「ないよりいい」程度のものだと思っていたほうが良いと思います。
 実家にいたときは家に誰かいたので問題なかったかもしれませんが、一人暮らしですから、自分がいなかったら無人です、鍵を開けていたら、誰かに入られてもわかりません。帰ってきて誰か部屋の中にいたら大変ですよ。

「自分は鍵をする習慣がない」「鍵なんか閉めたことがない」などと自慢げに言う方がたまにいるのですが、今まではそうかもしれませんが引っ越しをして環境が変わったのですから必ず施錠はしましょう。

福岡は他の大都市に比べれば十分田舎ですが、犯罪はあります。窓や玄関を施錠していても割って侵入されるのですから、「施錠してない」といことは無防備、極まりないです。何かあったらつらいのは自分自身です、初めはちょっと面倒かもしれませんが、施錠することを習慣にしてしまえば苦にならなくります。
ちょっとごみを出しに行くだけだから、近くのコンビニに行くだけだからと思っても玄関のドアは必ず施錠してお出かけください。

福岡県警のホームページにいろいろ載ってますので是非ご覧ください。


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。