エアコンから水がぽたぽた落ちてきた…。

昨日、夜の9時前に、当社管理マンションの入居者の方から相談がありました。
 エアコンから水が落ちてきたとのこと。

写真は記事の内容とは関係ありません
エアコンの室内機から水が落ちてくるとの相談は毎年何件かあります、ほとんどの場合フィルターの掃除をしておらず、ほこりなどが水と混ざってドレンホース(エアコン作動中にに出た水を外に流すホース)が詰まって水が流れなくなって水漏れするのが原因でした。ですので毎月とは言わないので年に2~3回清掃してもらえると詰まったりしないのですが、やはり面倒くさいのでしょうか、「入居してから一度もフィルターの掃除したことない」とかおっしゃる方もいらっしゃいます。(>_<)

実はこのお部屋はちょっと違って、以前にもエアコンから水が落ちてきたことがあり、今はほんの少しだが、またいっぱいでたら困るので連絡したとのことでした。エアコンフィルターの掃除は先月おこなったらしく、フィルターは特に詰まったりはしていない様子です。

前回漏れたときはゼリー状のものがドレンホースが詰まって水がエアコンから落ちてきたので、また前回と同じでないかというはなしになり、エアコンを清掃することにしました。

前回の時、業者さんと話をしたのですが、美容室さんなどでヘヤ―スプレーを多く使っていたりするとエアコンに吸い込まれたものが蓄積して水と混ざってゼリー状になって詰まったりすることがあるらしいのですか、一人暮らしの方、そんな感じではないし…。
焼肉屋さんとかもエアコンが油を吸い込んだりして詰まりやすくなったりすることはありますよとの話だったのですが、そこまで料理はされていない様子。

もう2回目なのでやはりエアコンの使用方法になにか原因があるのでは?という話になり、入居者の方とお話しすると2か月間ほどエアコンを除湿でつけっぱなしにしているとのお話で、(電気代大丈夫なんでしょうか?)これに原因があるのか?消したほうがいいのか?との話になったのですが、私もわからないので業者さんに聞いてることにしました。

前回の時は、なぜゼリー状になったのか、原因がわからなかったので、今回清掃に入ってなにか原因がわかると、今後の対処ができるのでいいと考えています。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。

お部屋の24時間換気できていますか?