家を貸すときに家具はあったほうが良いのか?と質問されました

先日、このような質問を受けました。

写真は記事の内容とは関係ありません


一人暮らし用のお部屋でしたら、初めて一人暮らしをされる方などには家具家電付、特に家電付は喜ばれます、おそらく入居促進にプラスになると考えられます。買いそろえるのはお金もかりますから。

ファミリータイプの場合は、特に判断が難しく一概にあったほうがよいとも言えません。
今はごみの処分に結構費用が掛かりますので、そのまま使ってもらいたいといわれるオーナー様もいらっしゃいますが、かなりの確率ではずしてほしいといわれます。
ファミリーの方はほとんどの方がもともと家具など持っていらっしゃいますので、不要なのだと思います。

実際に何かを「設備」として設置した場合、壊れた時にオーナー様が修理または交換等をしないといけなくなります。処分代を節約したつもりがかえってお金がかかってしまったりということもあります。

またサービス品とする場合、入居者の方に修理、交換はしないことをちゃんと理解していただいていないとトラブルの元です。
入居の時のに話したことは入居者さんもオーナーさんも結構忘れています。

実際あったのが
「最初からついていたのに何で直してくれないんだおかしいだろ」ともめる
「自分で交換するが、撤去処分費用はオーナーさん持ちにしてもらわないと納得いかない」ともめる。
入居中に入居者の方が壊れてサービス品なので自分で処分していて、退去の時にオーナーさんが「なくなっている弁償してくれ」と言ってきてもめる。

また退居の際もそのまま置いて行っていいのか、入居者が持っていくまたは処分するのかなどちゃんと取り決めしてして理解をしていただかないと退居時にもめます。

実際、当社でも入居時にプレゼントととして電子レンジをオーナー様が購入してお渡しいたのですが、5年ほどたち退居の時にレンジをそのまま置いていかれたので、持って行ってくかご自身で処分してくださいと話したところ、「いやいや、俺が買ったんじゃないし、初めからあったからなんで、俺がせないかんと」ともめたことがあります。

家具や家電などを置く場合は
いらないといわれた時にどうするかをあらかじめ決めておかないといけません。
(意外といわれますよ、レンジだけいらないとか…、結構困ります。)

「使うなら置いておきますが、いらない場合はこちらで入居前に撤去しますよ」、という感じでできればよいと思います。
でもそうすると処分しない場合はストックをする場所が必要になります。数が増えると大変です。

購入するときだけでなく、処分する場合も費用が掛かりますので、よく考えてから実行に移したほうがよさそうです。







コメント

このブログの人気の投稿

ちょっといい物件見つけちゃいました! 1K シャトルベット付!

前の入居者の郵便物が届きますどうしたらいいですか?質問を受けました。

お部屋の24時間換気できていますか?