お風呂のお湯が出ない。

当社管理物件にお住いの入居者の方からもよくあるお問い合わせです。
考えられる原因を一つずつ確認しましょう。
わからないときは当社管理のお部屋に入居の方は当社にお電話ください。
お話ししながら確認します。ガス給湯の場合の説明になります、オール電化(または電気温水器給湯)の場合は対応が異なりますので、当社へお電話ください。



ご入居後初めてお湯を出された方へ

ガス給湯の場合、ガスの開栓(ガスの供給会社と契約すること)がまず必要です。入居されてすぐの場合はガス会社に来ていただき開栓の手続きはお済でしょうか?まだの場合はガス会社に連絡を入れていただき手続きをお願いします。


電源が入っていない

まずはリモコン(キッチンの近くの壁にあるお湯の温度の調整できるもの)がある場合は電源が入っているか確認。入っていなかったお湯は出ません。電源入れてください。

(※リモコンがないお部屋も多いです。ない場合はこの部分は関係ありません。)

水が止まっている(断水など)

台所などで水だけ出せば確認できます。水が出なければ、水が止まっています。(これなこれでもちろん問題ですが今回は省略)水が出れば次へ。 

お湯を出す量が少ない

お湯を全開(一番多い水量)にして出してみて普通にお湯が出れば、お湯を出す量が少ないということです。お湯の出す量を増やしてご使用ください。じつは意外と多いです、急に水になるとか水になったりお湯になったりするといってこられてガス屋さんが行って確認すると「お湯を出す量が少なかったので使い方を説明してます」と当社に報告がよくあります。
 

給湯器のコンセントが抜けている

給湯器からコードが出ていて近くのコンセントに刺さっているはずです。抜けていたらさしてください。抜けた原因がわかないことが多いのですが、たまにあります。

安全装置が働いて(お湯の使い過ぎなど)ガスが止まっている

台所にガスコンロがあればガスコンロつけてみて、コンロも火が付かない場合はガスが止まっています。供給ガス会社さんに電話してください、すぐ調べてくれます。
連絡先は契約書などに記載しています、またガスの検針票や請求書、口座振替のお知らせなどに載っています。
ガス屋さんが解除方法を教えてくれたり、遠隔操作で解除してくれたりします。

ガス料金を払い忘れてガスが止まっている

電話でガスやさんに確認しましょう。料金を支払うと元栓あけてくれます。


これらでない場合は給湯器の故障だと考えられます

当社に電話をしてください、業者に修理の依頼をいたします。

リモコンの表示にエラーコードが出ている場合、何らかの給湯器の不具合が考えらますので電話でエラーコードが出ていていることをおしらせください。エラーコードは機種によって出方が違うのでメモをしておくと電話で伝える時に伝えやすいです。
数字が点滅してたり、「E1」とか表示されたりします。
 
なお、給湯器の故障の場合、交換や修理にお時間がかかりすぐにお湯が使えないことがございます、たいへん申し訳ありませんがその際は、修理が終わるまでご不便をおかけいたしますが、ご容赦いただきますようお願いいたします。

 


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